運送会社のIT事情

久々のBlog更新になります。

LAMP系Web屋さんをリストラされて9か月。
どうにかこうにか新しい職を見つけることが出来ました。

もともと、このBlogは転職活動のアピールとして利用するために書き始めたもの。転職活動が忙しくなったことと、目的を達成したため、すっかり更新に対するモチベーションが下がっていたのですが....
まぁ、肩ひじ張らず、ぽつぽつと書き続けたいと思います。


さて、自分が転職した先は、運送業向けのソリューションを開発している会社でして。
システム開発は分かっていても、運送業のことは門外漢なため、日々勉強を重ねているところです。

本日は、神奈川県のトラック協会が主催する、中小運送事業者向けのIT事例セミナーに参加。
運送業界における、最新のIT導入事例とやらを拝聴してきたのですが...


もう、たいへんなカルチャーショックを受けまして....
こんなにIT化/システム導入が進んでいない業界とは、思わなかった...

ついこの間まで、Web業界のはしっこにいて、仮にもCSS3がどうとか、HTML5がどうとか、RIAがつまんないとか、やんやわめいていたことを考えると、10年くらい時代を逆行した感じ。


そもそも、運送業界って、環境やら安全やら観点から、さまざまな規制やルールを押し付けられて、否応なしにも業務改善を行わないと、会社の存続にも関わってしまう業界と思っていたのですが、少なくとも中小レベルの運送屋には、その認識は間違っていたようです。


これは...、チャンスですよ。
新天地で働き始めることは、常に刺激と興奮を伴うものですが。
それにしても、楽しみになってきました。

がんばろ!